開店時の広告宣伝費はいくら?

出店、開店時には色々な費用がかかります。
その為に忘れてしまいがちなのは、広告宣伝費です。

・・・というよりか、元々、宣伝するつもりがないという方もいます。
開店してから、”どうしよう?”と困る人も少なくないです。

かなり思い入れを込めて作ったお店なので、経営者からすると大きな価値を感じています。
だから、黙っていてもお客さんが集まる筈と思ってしまう傾向にある様です。

広告宣伝費とはいくらするのか分からないという声も多いですね。
そこで見積もりをし易い様に広告宣伝関連のサイトを記します。

開店初年度は、100万円以上! 私がお伝えしている広告宣伝費です。
よく言われる、開店時の広告宣伝費は50万円というのは、開店3か月の期間だけです。

だから、私が言う、100万円というのはむしろ足らないかもしれません。

一番費用をかけるべき広告はチラシ関係です。次にタウン誌等の媒体掲載。
他にはA型看板やのぼりなども必要になります。

この100万円の中にはホームページは入っていません。
実はホームページは慌てて作らなくとも良いと私は考えております。

・・・というのも、開店前に作ったホームページは、役に立たなくなる場合が多いからです。

開店後、お客さんのニーズや様子が分かってから作った方が良いでしょう。 
ホームページ制作費は結構するものですから、作りなおす事が分かっているなら、優先順位を低くしましょうというのが私の考えです。

それでも最近は、ホームページを重視する人が増えてきている印象を持ちます。
一度、どの位、費用がかかるものなのか、上記のサイトで見積もりを取ってみる事をお薦めしています。

 

 








カテゴリー: 店舗集客企画   パーマリンク