お客さんを増やす方法 3連続来店販促企画

店舗がお客さんを増やすには、3回連続してお客さんに来店してもらうと良いです。

行く前には敷居が高く感じられたお店でも、3回目はかなり寛いだ気持ちになれます。リピートになってもらい易いです。

薬局
例えばよく聞く話が調剤薬局です。
お医者さんに通う人は、何度か併設の調剤薬局で薬をもらいます。そこでは患者さんはかなりリラックスして薬剤師と雑談しています。

「 今日はこの間話した、うちの漬物を持って来たよ。 」

そういって、薬局に物をあげに持ってくる人も多いとの事です。

とても奇妙な現象ですね。
薬局は楽しいサービスをしているわけではありません。
薬剤師が伝える薬の飲み方は、いたって事務的で、面白みが全然ないです。良いサービス、接待を受けられる場所でもないし、美味しい物を食べられる所でもありません。

しかし、患者は回数来る内に親しみを感じるというわけです。訪問してくるセールスと違って、店舗というのは逃げ隠れしないので安心感があるのは確かです。でも、それにしても楽しみにし過ぎではないかと思えます。

 
これは来店回数が如何に与える影響が大きいかという表れでしょう。
だから、3回連続して来店してもらう、それを店舗の場合、販促企画のターゲットにすべきです。

例えば、

クーポン券クーポン券
一回目のクーポンは、50円引き
二回目は、100円引き
三回目は、200円引き

といった回数が増えるとメリットが増すといった金券、クーポン券の販促企画です。

また、値引きパスポート
お店発行のパスポートを入手すると、期間限定で何度来ても100円引きにするという販促企画です。
来店すればする程、お得なので来店回数を増やす効果が期待できます。

この様な企画は色々なアイデアが出てくると思います。
クーポン券やパスポート、そして販促企画の告知のPOPやチラシなどは、パソコンを使って印刷するとコストを抑える事が出来ます。
下の様なソフトを使うと簡単に作れます。




機能・動作環境 等 商品ページへ

 

 








カテゴリー: 店舗集客企画   パーマリンク