リピーターを増やす簡単アンケート集計

リーピーターを増やそうとして、かえって客を減らしたお店があります。
久しぶりにある軽食店に行きました。するとメニューが凄く多くなっています。

「 お客さんの要望をきいて増やした。 」と店主は言います。
スパゲッティだけで20種類もあり、これでは軽食店とは言えないです。それでお客さんは増えたのかと言うとそうでもないと言います。

飲食店の場合、お客さんが求めるままにメニューを増やしてしまう例が実に多いです。在庫を増やす要因にもなり良い事はあまりありません。

それでは、お客の要望は聞かなくて良いのか?
どうしたら良いのか疑問に思う店主が多いことでしょう。お客さんの本当のニーズを聞き出す事がリピーターを増やすコツです。

「 トンカツないの? 」

この言葉通り、
トンカツを食べたいとお客さんは言っているのではありません。

肉料理を食べたい。
ボリュームがある食事をしたい。
ご飯を食べたい。

とんかつ



本当は上の様なニーズが隠されているわけです。それを店主は知ろうと努めないでメニューにトンカツを追加してしまうのは、軽率です。
店主が行うべき事は、アンケート用紙をその客に渡し、回答してもらう事です。そして集まったアンケートを集計してお客が最もこの店に要望していることは何なのか知ろうとしなければならないでしょう。

アンケートを集計するのが、ちょっと大変という店主には、今、とても便利なツールがあります。アンケートを自動で集計してくれる仕組みです。クエスタントという無料で使えるツールです。

その場でスマートフォンや携帯電話から回答してもらい、自動的に一番多い要望は何か集計してくれます。

この様なツールを使って、お客さんの本当のニーズを知る事がリピーターを増やす方法です。

参照) アンケート集計方法 解説サイト


 

 








カテゴリー: 店舗集客企画   パーマリンク